落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

料理のおはなし

 

みなさん、こんばんはー!!!

 

最近雨が続いていますね、わたしです。  

 

天気予報が毎日雨を告げていますね…

 

なんでだろうと思ったら、梅雨なんですね!

 

梅雨はなんで梅の雨なのかなと思い調べてみたら

 

①梅の実が熟す頃 

②カビが生えやすいことから「黴雨」の語感

黴(カビ)は「ばい」と読むらしいです

③毎(まい)日のように雨(う)が降る

まいう→ばいう

 

等でてきました。

 

私的には①が好きです。

こういう感性、心地が良いですね。

 

日本語は綺麗な表現が多くてとてもすきです。

 

さて、雨が続くとなかなか出かけることも

できませんね…

 

おまけに何だかだるい……

 

そんな時は!

美味しいものを食べて

元気になりましょう!!!

 

ということで本日のタイトル

 

「料理のおはなし」

 

 

やってまいりました、

 

わたし's キッチンの時間です。

 

今日はだるーーーい身体を元気にすべく

 

みんなだいすき、

「カレーライス」を

作ろうと思います!!!

 

私は数年前まで

「料理に砂糖?なんで?」のレベルで

初心者だったので

初めて包丁を握る方にも

わかりやすいように

書いていこうと思います!

 

センスの光る写真と共に

やっていきましょう、

 

よろしくお願いします!!!

 

 

材料はこちら

・にんじん(2本)

・たまねぎ(1.5個)

・じゃがいも(剥くのが疲れない量)

・きのこ(今回はぶなしめじ)

ブロッコリー

・鶏肉(もも肉)

・トマト缶(カットトマト)

・カレールー(ゴールデンカレーと横濱なんちゃら)

・隠し味(お好みソース、はちみつ、ヨーグルト等)

・バター

・にんにく(0.5個)

 

①まず、材料を切ります。

火が通りやすいように、

でもゴロゴロ感を出したいので

いいかんじに切りましょう、ロック感を出しましょう。

鶏肉は脂身とか皮とか切除しちゃいます。

カロリーがこわいので。 

ビニール袋に入れて塩コショウを適当に振って

下味をつけましょう!プロっぽいので!

そして私はじゃがいもの処理が

料理の工程の中で1番きらいです。

アルミホイルを丸めて表面を洗いましょう。

(この方法はごぼうの皮むきにも最適ですよ!)

あとは皮が多少残ってても逆におしゃれなので

雰囲気で剥きましょう。芽は取りましょう。

玉ねぎは0.5個、最初に「飴色たまねぎ」を作るので

みじん切りです。あとは適当です。ざくざく。

たまねぎは煮込んでいるうちにほぼ溶けるので

実質水だと思ってください。

 

②今回はフライパンで作っていきます。

深めのものだとやりやすいですね!

まずバターを引きます。

私はチューブタイプを使っています。

f:id:Life-hack:20200711190431j:image

量はフライパンを1周するくらいだしたらおっけーです。

バターが温まったらみじん切りしたたまねぎをいれます。

そのまま飴色(べっこう飴みたいな、透き通った茶色)に

なるまで炒めます。

そしたら鶏肉をいれます。

薄く焦げ目がつくくらいに焼けたら

材料を投入!全体的に火を通しましょう!

少し野菜のかさが減ったかな?と思ったら

おっけーです!


f:id:Life-hack:20200711212256j:image

 

③トマト缶を投入!

どろどろすぎるな…と思ったら

缶に水をいれて足しちゃいましょう!

中に残ったトマトも一緒にでてきて

綺麗に使えますね~やった!

 


f:id:Life-hack:20200711212308j:image

 

④沸騰してから約20分煮込みます。

ボコボコしてきたら弱火にしましょう!

蓋はしてもしなくてもいいと思います

わたしはしますなんとなく。


f:id:Life-hack:20200711212332j:image

 

⑤煮込んでいる間にニンニクをすりおろしましょう!

頑張るしかないですこれは。

この前素手でやったら5日くらい匂いがとれなくて

大変なことになったので

ビニール手袋やらなにやらをしてやっています。

なんか、水道のところとか包丁とかから

流れる水で洗うといいみたいですね…?

誰かやってみてください。

チューブタイプでもいいと思いますが

すりおろしたニンニクの方が

美味しさが増す気がします。

 

⑥20分たちました!

一旦火を止めて、カレールーを溶かしましょう。

2種類くらい使うとなんとなくおいしい気がします。

今回はこれと、
f:id:Life-hack:20200711212708j:image

これを使いました

f:id:Life-hack:20200711212732j:image

横濱なんちゃらは

粉タイプなので微調整ができておすすめです!

分量は箱の裏に書いてあるので

ノリでいれましょう。

カレーの気持ちになりましょう。


f:id:Life-hack:20200711212615j:image

こんなかんじになります。

ここで先程すりおろしたニンニクも投入します。

少し火を通したいのでね。

そして隠し味を色々といれます!

カレーはもうなにいれてもおいしい!

りんごでも醤油でもコーヒーでも

いれちゃいましょう!

私はお好みソースとかヨーグルトとかはちみつを

よく使います。

辛いのが好きなのですが、コクをだしたいので

甘いものもいれます。

 

⑦3~5分程くるくるしながら煮込みます。焦げるので。

ここまで頑張って焦げたら泣いてしまいますよね。つらい。

(経験者は語る)

 

 

よし。

 

完成~~~~~!!!!!!!!!!

 


f:id:Life-hack:20200712004754j:image

 

おまけで目玉焼きをトッピング!

 

いただきます~!

 

 

 

とってもおいしいカレーが出来ましたね!

 

大満足です!

 

みなさんも

元気を出したい時には

ぜひ、カレーを作ってみてくださいね!

 

それではまたいつか、

わたし'sキッチンでお会いしましょう!

 

あでゅー!