落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

本を読む。のおはなし

 

みなさま、こんにちは!

 

寒いですね~

 

気付きたくなかったのですが……

 

 

もしかして冬ですか?

 

 

我らが岩手県でも

雪が降り始めましたね。

 

幸い私の住む地域には

まだ冬の便りは届いていないのですが

SNSでは山に雪が積もっている様子や

遠くを見ると岩手山が雪化粧をしている様子が

目に入るようになりました……

 

ウィンタースポーツをする方々にとっては

楽しい季節になってきましたね!

 

私は岩手暦28年ですが

スキーが苦手です。

小学生の頃、止まり方がわからず

柵に突っ込んでからトラウマです。

 

スケートは小学生の頃、

家から20分程のところにスケート場があったので

コースをまわる程度は私でも出来ました…ヤッタネ

 

そしてお待ちかねのスノボ!!!

 

と言っても1回しか行ったことないんですが

とっても楽しかったのです……

スパルタな妹に

とりあえず生ビールっしょ!みたいなノリで

リフトに乗せられたのがよかったのでしょう。

3往復ほどで滑れるようになりました。

行き帰りの運転が地獄でしたので

今年は絶対にバスで行く。と心に誓っています。

 

さてさて、そんな冬ですが

寒いので外に出る機会も減ってしまうもの…

 

おうち時間が増えるので

やりたいのがやはり読書!

 

でもでも…大人になってから

本を読む機会が減ってしまいました…

 

幼い頃からの私を知る人なら

ご存知かと思われます。

 

そうです、私、活字中毒なんです。

 

日本語だいすき、本も大好き、

暇があれば読書をし、辞書も読んじゃうそんな学生時代…

 

なぜ大人になって

本離れをしてしまったのでしょうか…

 

今日はそんなおはなし。

 

 

みなさん、読書は好きですか?

 

最近は少し有名になると

本が出せる時代になりましたね。

 

内容は色々あれど

文字を読む機会が色々な人に増えるのは

とっても良い事だと思います。

 

かくいう私もYouTuberの本を購入するタイプ。

だって推しが出版してるのですから!

 

でも………

 

買っても最後まで読めない!!!!!!!!!!!!!!

 

ビジネス本、エッセイ、哲学本……

本好きな彼がたくさん本を買ってくれますが

 

彼も私も読めないのです……

 

小さい頃からあんなに読書が好きだったのに

何故なのでしょうか?

 

私なりに理由を探っていきたいと思います。

 

 

①時間と集中力が無い!!!!

本を読むのって、多少なりとも時間が必要ですよね。

私は割と読むのが早い方なので

一般的な厚さの本ならすぐ読めてしまうのですが

その時間すら作るのが……

作れても集中するのが………難しい!!!!

学生の頃は読書の時間もありましたし、

授業中小テストやら何やらが早く終わればすぐに本を読めました。

電車通学時も勿論読書。(酔うけど………)

今はもう、読書より睡眠優先。とにかく毎日眠れない、眠い。

時間が取れたとしても、あれやらなきゃこれやらなきゃで

全然集中できません……

そもそも大人になってから

新しいものを取り入れるのがどんどん苦手になっている気がします。

でも、時代について行くことってとても大事な事だと思っているので自分で自分を奮い立たせながら何とか新しいものにチャレンジしているところです。

これを身につけておかないと

所謂老害、というやつになってしまいます。

価値観の変化についていけるかどうかが

人生楽しいかどうかにかかわってくる気がしますね…

誰が何を好もうがその人の勝手なのですが

人の好きに口出しをしない、分からないことに反対しないというのが大事なのではないかと思っています。

でも浮気とか人殺しとか、ダメなものはダメで論外ですが。

 

②情報収集と興味

学生の頃、暇があれば図書館や本屋さんに行き

「帯買い」をよくしていました。

ネットで話題!とか、有名人〇〇の初エッセイ!とか

そんなの関係なく

実際に本を手に取り、帯と裏表紙のあらすじをみて

おもしろそう!!の直感を頼りに

本を買っていました。

本屋さんのポップや並べ方って

素晴らしいんですよ。

あと私は小説が好きなので

それもあるかもしれません。

ビジネス本や著名人のエッセイも

私の知識や生き方にプラスの影響を

おそらく与えてくれるものだと思うのですが

うーーーーーーーん、そこまで興味が湧きません…

やはり自分で見て、読みたい!!!の気持ちが大事なのですね。

 

③手軽な娯楽が増えた

私にとって読書は娯楽そのもの。

文字を読むことは気持ちのいいことなのです。

がしかし、

最近はもっと手軽に楽しい時間や知識が

手に入るようになりましたね!

YouTube………

東海オンエアが面白すぎる。これに尽きます。

東海オンエアの魅力については

私が言わなくても皆様ご存知かと思われますので

今は割愛しますが

後で必ずゆっくり語りたいと思います。

ソシャゲも大きな要因だと思っています。

あんなにゲームも好きだったのに

Switchを起動することすら億劫になってしまったのは

もっと手軽なソシャゲがあるからだと思っています。

大好きなゲームも疲れてしまうなんて…

大人って大変な生き物です…

 

 

まとめると……

とにかく疲れることはしたくない!!!!!!!!!!

 

読書=娯楽だったのが、

文字を読むことすら億劫になってしまったんですね……

 

「忙しい」は心を亡くすと書きますが

まさにそのとおり、うまいなぁ。

 

先日、舟を編むという本を購入しました。

有名ですね。

まだ読んだことがなかったので

冬の間に読めればいいな……

 

心に栄養を与えるためにも

今年の冬は読書に時間を使っていこうと思います!

 

 

いかがでしたか?

 

若者の〇〇離れ、と言われる世の中ですが

余裕が無いんだよ!!!!とテレビに向かって叫びたくなりますね。

 

世間は放っておいて、

自分なりの時間の使い方、

人生の楽しみ方ができるように

今日も今日とて

生活していこうと思います。

 

手始めに

今日はSwitchのゲームをしてみようかな。

 

それでは、またね!