落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

最近のおはなし

 

みなさんこんばんは

 

3日連続でお水の公園にいきました、わたしです。

 

我ながら頑張っているなと

自画自賛をしています。

 

日差しが大の苦手、

夏は半袖で外に出られない、

それなのに毎日頑張ってる!えらい!

 

本当は涼しい部屋で毛布をかぶりながらYouTube見たり

アイス食べたりしたい…

それか海で遊びたい…

 

みなさん今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?

 

密を避けながらの夏。

 

海に行かれた方はいらっしゃいますでしょうか…?

 

実は盛岡に引っ越してきてから、

海が1時間ほど遠くなってしまったので

 

ちょっと海いこー!がしづらくなってしまったのです。

 

行きますけど。

 

行動力だけはあるんですよ。

 

これやりたい!と思ったら

すぐやらないと気が済まないのです。

 

と言いつつ今年の夏は1度も行けていないのです。

 

お盆過ぎたら

砂浜でいいから遊びたいなと思っております。

 

さて、今日は

最近思う色々なお話を

ちらちらと…

 

本日のタイトル

 

「最近のおはなし」

 

 

ここ数日間、からあげ論争なるものが

巷で話題となっていますね。

 

とある番組インタビューで、旦那さんへ

「手抜き(簡単)だと思うメニューは?」

ときいたところ、その回答が

「からあげ、切って揚げるだけでしょ」

とのこと。

 

この発言に、横にいらした奥様絶句。

見ていた料理をする方々から怒りの声。

ついでにからあげ好きの方々からも怒りの声。

 

冷凍餃子は手抜きか否か、等様々な物議を醸し出していますね。

 

 

作ってみろよ!と言うのはもちろんなのですが

作るだけでは苦労はわからないと思うのです。

 

その家庭の家計にあった食材を

明日明後日の料理も考えながら購入し、

仕込みをして、作って、食べて、

油まみれのキッチンと食器、フライヤー等の片付けまで

きちんとする…

 

その時だけ料理するなら誰でも出来るんです。

 

これを毎日、毎日続けないといけないから

大変なんです。

 

からあげは特に手間かかりまくってます。

 

この話題が出てから

唐揚げが食べたくて食べたくて…

作っちゃいました。おいしかったです。

 

 

とある男性がgotoキャンペーンを使って

旅館に宿泊した際のツイートも

話題になっていますね。

 

夕食のお膳の量が多すぎて食べられない

 

と旅館を猛批判。

 

あたりまえでは…?普通の量では…?

 

と周りからリプライが殺到。

 

Gotoの弊害なんて呼ばれていますね。

 

ご飯が出てくる宿に泊まったことがなかったんだよ

なんて煽られる始末。

 

なんでも自分の物差しで測るのは良くないですね。

 

旅館のご飯が多いなんて

あたりまえなのにね。

 

ちなみにその旅館、

半年先まで予約が埋まったそうです。よかった!

 

 

暑い!!!

 

暑い!!!!!!!

 

最近めちゃくちゃ暑くないですか??

 

岩手県民の私でも暑い。

 

ただ、気温は暑いんですが

私自身はなんだか寒いのです。

 

体の中心が常に冷えているかんじ。

 

なので本当に寒い時は

冬用のパジャマを着て寝ています。

 

日差しにあたることができないので

外に出る時は真夏でも長袖なのです。

 

困っちゃいますね。

 

夏は日差しがあるから

常にストレスを抱えて過ごしています…

 

なるべく外に出たくないのですが

普通に生活していたら

そうはいきませんね。

 

日焼け止め、日傘、UV手袋…

 

全てを駆使して夏を乗り切ります。

 

冬は冬で、雪国暮らしの私は

夏よりも大きなストレスを抱えています。

 

何度でも言います、

 

道路が凍るんだよ!!!!!!!!!!!!!

 

今からもう憂鬱で仕方ありません…

 

我が家は今、

ほそーーーい坂の上にありまして。

 

トンネルや坂を乗り越えないと

大きな道路に出られないのです。

 

冬が来るのが怖い。夏より冬が怖い。

 

毎日、死や事故と常に隣合わせの生活…

 

とりあえずもうどうしようもないので

頑張ります(?)

 

 

ここ数ヶ月で、気づいたことがあるのです

 

それは……

 

回転寿司もちょっとお高いお寿司屋さんも

あまり値段が変わらない!!!!!!

 

お寿司大好きなわたし。

いつもお寿司とラーメンが食べたい。

 

今まで手軽さを求めて

チェーン店の回転寿司に行くことが多かったのですが

 

数ヶ月前に、ちょっといいお寿司屋さんを見つけて

行ってみたのです。

 

おいしい…とてもおいしい…

 

ネタも大きくて、とにかくおいしい…

 

おまけに110円でドリンクバーまで…

 

なんて最高なんだ!

 

お会計を見てみると

 

あれ…?いつもとあんまり変わらない…

 

チェーン店にいったときは

なかなか満足感が得られす

枚数を重ねていましたが

 

ネタの大きさでしょうか…なんでしょうか…

 

満足感が違うのです…

 

3.4皿でおなかいっぱいになります。

 

これからはここに行こうと

決意した今日この頃でした。

 

 

今日は小話を数個してみました!

 

わたしも色々思いながら

暮らしているのです!

 

さてさて、

明日は晴れるのでしょうか。

 

もし晴れたら

タオルケットを洗おうかな!

 

 

おやすみなさい。