落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

料理のおはなし

 

こんばんは~!

 

最近料理を頑張っています、わたしです!

 

今日は肉じゃがを作ってしまいましたよ!!

 

最近毎日料理しているんです~えらい! 

 

食べてくれる人たちがいるので

仕事で疲れていても

頑張れちゃいますね。

 

私が参考にしているのは

 

リュウジさん、という方のレシピなのですが

 

全部美味しい!!!!!!!!!

 

お酒によくあう味付けでございます。

 

今日は私の中の料理感のおはなしです。

 

 

実は今まで

 

料理がめちゃくちゃ嫌いだったのです。

 

理由は様々ありますが

 

大きな理由はこれです、

 

手間がかかりすぎる!

 

 

仕事やら家事やらでへとへとのところに

 

めちゃくちゃ手間のかかる料理…

 

料理、とひとことで言っても色々な工程がありますよね。

 

まず冷蔵庫と財布とにらめっこしながら

献立を考えます…

 

平日だと朝晩の2つですね。

 

そして買い出しです。

 

帰ってきたら調理。

 

野菜を切るのって本当に面倒でだるくて…

 

やっとの思いで料理ができた頃には

披露で食べる気力がなくなっていることも多々…

 

頑張って食べ終わったら

今度はお皿洗いです。

 

こんな大変な思い、1人ならしたくないですよね。

 

毎日半額のお惣菜とおかゆでいいです。

 

この大変さを思い出すと、

自分の作ったご飯をおいしいと感じられなかったのです。

 

 

しかし最近、リュウジさんのレシピを作るようになって

この感覚が変わりました。

 

リュウジさんは動画内で

ハイボールを豪快に飲みながら

楽しそうに料理しています。

 

そして出来上がった料理を

おいしい!おいしい!と楽しそうに食べるのです。

 

あぁ…自分で作ったものも、おいしいって

言ってもいいんだな…と思うようになりました。

 

動画内では

野菜切るの面倒、とか料理家さんたちが

あまり口にしないようなことも

たくさん話してくれます。

 

わかるわかる…と見ていてとても安心します。

 

面倒だけど頑張って作ったしおいしい!

 

そう思えるようになりました。

 

 

自分の中の料理感が変わったことも

料理をするようになったきっかけのひとつですが

 

1番はやはり、食べてくれる人です。

 

残される、朝までキッチンで放置される

 

そんな経験をたくさんしてきて

 

トラウマで料理が嫌いでしたが

 

彼は私の料理を

 

おいしいって喜んでくれます。

 

写真を撮ってインスタにあげてくれています。

 

本当に本当に嬉しくて

 

頑張って作ろう!と思えます。

 

彼のおかげですね。

 

身体に優しい食事を心がけて

 

明日からも頑張ろうかなと

 

思っています。

 

 

今日はなんだかキレのないお話で

申し訳なさが勝ちますが

 

意欲があるときに

バチバチに世の中に噛み付いていこうと思いますので

 

エネルギーが溜まるまでしばしお待ちください…

 

それではまたね、おやすみなさい!