落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

 

みなさん、こんばんは。

 

令和一落ち込んでいますわたしです。

 

色々な情報が押し寄せてくるのが怖くて

テレビをつけられません。

ネットニュースも目につかないように

気をつけています。

 

情報ってこわいですね。

 

妹の心の支え、大好きで大切な人が

いなくなってしまった事実を

まだ受け入れられません。

 

舞台もお渡し会も

楽しそうに感想を話してくれていた妹のことも

旅立ってしまったあの方も

心が痛くてしかたありません。

 

しばらくは見守ることにします。

私の心も皆さんの心も

どうか情報に傷つけられず、

おだかやに過ごせますように。

 

 

さて、ここ数日、

 

人間として生活をしていくことについて

 

考えさせられる出来事が数個ありました。

 

地獄は人の数だけありますし

 

計り知れないものです。

 

 

生きるってなんでしょう。

 

生きるために働く。が私の中で正しいことで

 

働くために生きているのでは

 

人として、というところが満たされないのでは

ないでしょうか。

 

働きたくないけどあれも欲しいしこれもしたいし

お金が無いと生きていけないし仕方なく仕事するか…

 

というのが私の正直なところ。

 

生きるために働く。ですね。

 

しかし、

 

仕事が生きがいの方もきっといらっしゃるのでしょう。

素敵なことです。

 

双方が心地よく生きられる社会であってほしいと

願います。

 

何事も、自分のものさしを

他者に合わせるのは

危険すぎる思考なので

 

気をつけていきたいところです。

 

 

 

ないものねだり、隣の芝は青く見える

 

なんて言葉がありますが

 

先ほど話した通り、

 

人の地獄は計り知れないし

 

また人の幸福もそれぞれですね。

 

 

どんな人にも

寛容であると同時に

 

歩み寄れるわたしでありたいなと

 

思うわけです。

 

 

今日初めて

 

近所の朝市に行ってきました。

 

朝からにぎわっていて

みんなの笑顔があふれる場所でした。

 

おいしいお惣菜、

安くて新鮮な野菜、お魚…

 

いいものが手に入るのはもちろんですが

 

地元にお金を落とすことにも意味があると思いました。

 

そしてなにより温かい!!!!

 

人との触れ合いが希薄な世の中ですが

 

田舎ではいい意味でも悪い意味でも

コミニュニケーションが必要不可欠です。

 

色んな世代の人がいて

同じ場所で同じ雰囲気を楽しむ、

 

ニコニコの笑顔に

朝から元気をもらいました。

 

朝ラー、染みました。

 


f:id:Life-hack:20200719215019j:image

 

ここでちょっと

岩手の食材についてご紹介!

 

みなさん「ホヤ」って知っていますか…?

 

東北民の方はご存知だと思いますが

都内や関西の方の人たちには

あまりなじみがないらしいです。

 

大人の味、わたしは酢醤油が好きです。

 

日本酒もビールもよく合います。

 


f:id:Life-hack:20200719215159j:image

 

こんなに肉厚なホヤ…すぐなくなっちゃいました!

 

あと3パック食べたいです。

 

 

そんなこんなで

暗いニュースばかりで

人間であることに嫌気がさしますが

 

みなさんに元気をもらった1日でした。

 

夜が明けることを

 

楽しみだと感じられる人が

 

1人でも多くなる

 

世界でありますように。