落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

お久しぶりです

 

みなさん、お久しぶりです!

 

お元気でしたか?

 

なんだか岩手県

コロナだなんだって

連日人数が報道され

怖い思いをされている方も

多いのではないでしょうか…?

 

病は気から。

とよく言いますが

本当にその通りだと思うので

情報に踊らされること無く、

誰かを攻撃することも無く、

うがい手洗いマスク消毒

帰宅後は服を着替えてお風呂に入る、

栄養のあるものをしっかり食べて

早寝早起きを心がける。

 

当たり前のことを当たり前にして

穏やかに過ごしましょうね。

 

当たり前のことが当たり前にできてこそ、

健やかな生活が手に入るというものです。

 

心に杞憂があっては

どんなに頑張っていても

穏やかな生活は送れません。

 

誰かを傷つけるようなこと、していませんか?

 

自分さえ良ければ、と思っていませんか?

 

善悪の判断、

みなさんはどうされていますか?

 

今日はそんなおはなし。

 

 

善とはなんでしょうか。

 

一般的に見て良い事、誰かが喜ぶこと、

自分が嬉しいこと善だと思うのですが

いかがでしょうか?

 

個人的な話になってしまうのですが

「正しい」という言葉はあまり好きではありません。

 

正義は時に刃となるからです。

 

信念、執念、正義。

 

悪だと思われる行動をとる人も

その人の中ではそれが正しくてそれが正義。

 

アベンジャーズのサノスのように。

 

サノスは最後まで自分の正義を貫きましたね。

何が善で何が悪なのか、考えさせられますね、

 

人によって捉え方がかわるものなので

正しい、という言葉はできれば避けたいところです。

 

話を戻しまして…

 

善というのは

 

誰に対しても隠すことなく話せること。

 

だと私は考えています。

 

自分が好きでやっていることでも

 

大切な人、例えば身内や両親に話すことの出来ないこと

 

なんていうのは全く「善」ではないと思います。

 

本人もそんなことわかっていて

 

だからじわじわ苦しむのだと思います。

 

自業自得としかいいようがありませんね、笑っちゃいます。

 

それで体調不良になったり病んでいる人がもしいたら

 

面白いです、身を削って落語でもやってるんでしょうか?

 

とんだエンターテイナーですね!

 

わたし、自分に甘い人って

 

大嫌いなんですよ。かわいそう。

 

なんていうか、わかりやすくいうと

 

馬鹿、浅はか、愚か、低脳

 

自分に対して優しくできる人は好きですよ。

 

努力して、なりたい自分にやったり、

自分を理解して労ることの出来る人は

そういないですからね、素晴らしいです。

 

ただ、他人に文句を言いながら

自分のことは棚にあげるやつ、

大嫌いです。

 

例えば私の大嫌いな人種のうちのひとつ、

旦那さんの文句を言う自称ワンオペ専業主婦!

 

いいご身分ですね…

 

旦那さんがお仕事をしているから

自分はおうちでこどもたちと一緒にいたり

家事に専念できるのに

ワンオペだなんだって

ふざけてるのか?と思います!

 

もちろん家事も育児も

「手伝う」という言い方をするのは間違いで

 

共同でどちらも自らやるものだと思っておりますが

 

旦那さんのお仕事分、多めに家事育児するのは

当然ですよね?

 

甘っちょろいやつが多すぎます…

 

旦那のこういうところが嫌いだけど私は体調良くないから仕事できませーん!ワンオペつらい!

 

みたいな。笑っちゃう。甘すぎる。ぬるま湯で生きてきたのでしょうか。

 

これからもそうやって生きていける環境を

大切にしていただきたいですね。

 

なくしてから気づく、なんてよく言いますが

周りを見れない自分が悪いですね。

 

自分の置かれている環境をよく考えて

常に周りに感謝できる人でありたいと思っております。

 

私は、現状維持は低下していくだけ、の考えなので

常に高みをめざしつつ過ごしていけたらなと思います。

 

また話が逸れましたね。

SNSをみていたり、周りを見ていると

こいつら暇なのか?と思う奴らばかりで

鬱憤が溜まってしまうのです。

 

同じ人間だと思わないようにしていこうと思います。

 

善の話でしたね!

 

善と優しさを履き違えてはいけません。

 

あなたに向けられている優しさ、本当に善ですか?

 

詐欺師は優しい。を忘れてはいけませんね。

 

本当に他人をどうでもいいと思っている人間って

案外存在するもんで、

そういう人って優しいんですよ。

 

どうでもいいから、取り繕える。

 

それを心に留めながら

 

善悪を判断していきたいですね。

 

 

あーーーそれにしても、自分に甘いやつって腹立ちますね!

 

保守に必死になるばかりで

相手のことを思えない、結局自分が一番可愛い、

 

そういう人は巡り巡って自分に返ってくるのでね

 

わたしはそれを楽しみにしています。

 

じわじわ自分のまいた種に

追い詰められればいいと思います。

 

やどりぎのタネです。

 

そういうやつらでも

わたしは善を好むので

救いの手はいくらでも差し伸べられますが

 

掴むかどうかはその人たち次第なので

 

見守りたいと思います。

 

可愛いですね。酷く滑稽です。

 

これだから人間は面白いですね

 

弱くて脆くて狡くて。

 

 

楽しかった3連休ももうすぐ終わりそうです。

 

明日からまた頑張りましょう!!!

 

私は首と肩の痛みに襲われているので

 

少し休もうと思います。

 

おやすみなさい。