落とした。の拾い方

「。」を探す日々 過去ブログ記事移行中………

金魚に触れた日


おはようございます!!!!

 

もう梅雨入りかな~なんて

雨の日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日は皆既月食でしたね!

私が住む冷麺市では曇りのため見られず……

ですが、曇がなくなったあとのスーパームーン

拝むことが出来ました!

大きい!綺麗!

と、とてもブロガーとは思えない幼稚園児並みの感想と共に

寒さで自宅に戻りました。

 

月にはうさぎが住んでいると

小さな頃から信じておりますが

他の国ではカニ等様々な生き物を

月に見出しているようですね。感性って様々です。

 

さて今日は!!!!!!!

日常の風景、物に【金魚】を見出したアーティスト

深堀隆介氏の「金魚鉢、地球鉢」展に行ってきましたので

感想をつらつらと…書いていこうかなと思います…!

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

岩手県立美術館で開催中の

「金魚鉢、地球鉢」展に行ってまいりました!

 

お恥ずかしながら

作品は少しメディアで見かけたことがありながらも

わ~本物みたいすごい~!

程度の認識しかしておりませんでした。

ので、解説や作品が生で見られることを

とても楽しみにしていました!

 

まず入口から「ふふっ」となりました。

自動ドアのガラスに金魚がいました。

そこからもう深堀氏の世界に入り込んだ気がします。

 


f:id:Life-hack:20210529090129j:image

 

受付を済ませいざ展示へ…!!!

 

最初に深堀氏が、

金魚を描くようになったきっかけのエピソードがありました。

 

簡潔にまとめると

スランプ状態だった深堀氏が

ふと飼っていた金魚の水槽をのぞいたところ

その姿に魅了され作品をつくるようになった

とのこと。

彼はこの出来事を「金魚救い」と呼んでいました。

なんて素敵な言葉遊びなんだ……

 

お茶碗の中や空き缶の中、

服や木など

日常の中に金魚が見えるという深堀氏。

素敵すぎる…

そしてそれを作品として表現出来るのは

とてもとても尊敬です。

 

お茶碗の中の金魚たちが

本当に生きているようで素敵でした。

茶碗も新品ではなく使い終わったものとのことで

生活感や物の歴史も加わり

ノスタルジックな…味のある作品がたくさんありました。

 

その中で私が気になったのが

2017年の「初恋」という作品。

 

桶の中に酸素のぷくぷくと

それに繋がる透明ホースが置かれていて、

その近くに金魚の稚魚が数匹いるというものです。

 

初恋といえば皆様どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

甘酸っぱいような…ほろ苦い…

レモンのような…

 

私はこの作品から

前向きな初恋を感じました。

 

生き物は酸素がなくては生きていけません。

 

くしゃっと巻かれたホースからでる酸素は

少し苦しいながらも生きる力を感じました。

 

周りの稚魚たちは

恋によって生まれた新しい気持ちたちでしょうか。

 

1匹だけちょっと成長した金魚もいました。

まだ赤くはありませんでしたが

初恋によって色々な気持ちが生まれた様子

苦しいことも楽しいことも…

そんな想いをこの作品から感じました。

 

深堀氏の意図がとてもとても気になります。

いつか聞いてみたいです。

私が感じたものとは全く違うかもしれませんが…!!

 

さて、後半に写真撮影可の展示がありました!

帰宅後に調べるとなにやらサンリオとコラボしている様子…

ハッシュタグをつけてSNS投稿してね!とのことで

こちらでもご紹介!!

 


f:id:Life-hack:20210529110110j:image

 


f:id:Life-hack:20210529110116j:image

 

かわいい~~~!!!!!!!!

 

この作品が展示してあるホールに入った瞬間、

その世界観に思わず

「わぁ…!!!!!」と声がでてしまいました。

 

本物のようなノスタルジックな作品が多い中、

こちらはカラフルでイラスト感のある作品でした!

 

本当に水の中にいるみたい…

 

下の写真にうつっている

「MAMA」から着信の入っているスマートフォン

金魚たちが興味深そうに寄っていますね。かわいい。

 

BGMでラジオが流れていたのですが

内容が面白かったのでこちらも必聴です!

 

展示会の最後の作品は

とても大きなもので驚きました。

 

樹脂って重いんですね…

何層も何層も乾かして描いてを繰り返している制作風景もあり

作品の理解が深まりました。

 

私は絵を描いたり何かを作ったりすることが苦手なので

イメージを形に出来ることが

とても素敵な事だと思いました。

 

懐かしい気持ちに涙が出そうになったり

可愛らしい金魚たちの姿に思わず笑みがこぼれたり…

内容も解説も分かりやすく、作品数も丁度よく

深堀氏のこだわりがとても伝わってくる

素敵な展示でした!

 

岩手に何度も足を運んでいただいている様子も

あとからTwitterで拝見しました。

 

ありがたいですね。

 

岩手ということで、

冷麺の中の金魚、みてみたいです。

 

ご本人に届きますように!!!!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

いかがでしたか?

 

6月半ば頃まで開催していますので

まだの方はぜひ

素敵な金魚の世界に

触れてみてくださいね。

 

さて、本日わたしは

午後から大切な用事がございます…

 

小さい頃からの夢が

とうとう叶いそうです。

 

このお話はまた後日…

 

それでは!!!!